海とバイクとコーヒーと・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 空は地球が埋め込まれた巨大なサファイア☆

<<   作成日時 : 2007/09/03 18:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 8

いつの間にかもう長月(9月)ですね。



今年は全くと言っていいほど、夏を満喫できていません・・・

夏なのに波乗り一度も出来ていませんし(ToT)

バイクにも仕事の移動以外ほとんど乗れていません・・・・





ソンナコンナで九月なので

九月の誕生石『サファイア』のお話を少し・・・


の前に、サファイアの説明から・・・

画像


サファイアはルビーと同じコランダムという鉱物に属します。

この鉱物の中の酸化クロムの割合で色が変化するんだけど・・

情熱的な赤い輝きを持ったものがルビーでそれ以外の色をサファイアと呼びます。


皆さんサファイアと言えば、ブルーのイメージが強いですよね??

だけどサファイアはとても幅広い色相をもっているんですよ(^^)





それでは、ココからはサファイアにまつわる話を・・・・



オスカー・ワイルドに『幸福の王子』という童話があります。

まず童話の冒頭をご紹介します。



町の上に高く柱がそびえ、この上に幸福の王子の像が立っていました。

王子の像は全体が薄い純金で覆われ、

目は2つのサファイアで、

剣のつかには大きなルビーが光っていました。



やがて王子の像の下に、南への渡りの機会を失ったツバメが羽を休めます。

王子は町の貧しい人を助けたいといつも思っていました。


ある時ツバメにこう言います。

「ずっと向こう、町の反対側にある屋根裏部屋に若者の姿が見える。

彼は芝居を完成させようとしている。

けれどあまりに寒いのでもう書くことができないのだ。

暖炉に火は消え、空腹で気を失わんばかりだ。

私の両目は珍しいサファイアでできている。

これは一千年前にインドから運ばれてきたものだ。

この目をくりぬいて彼に届けておくれ」



「王子様」とツバメは言いました。

「私にはできません」そしてツバメは泣き始めました。

「ツバメさん、小さなツバメさん」と王子は言いました。

「私が命じたとおりにしておくれ」


そこでツバメは王子の目を取り出し、屋根裏部屋へ飛んでいきました。



こうしてさまざまな人を助けるうちに王子は鉛の心臓だけになり、

ツバメも寒さで死んでしまいます。



その後どうなったのか気になった方は本でお確かめください(^^)



この童話はたしかにサファイアの持つとされる効力が描かれています。

その効力とは

「人とのハーモニーを高め、よこしまな考え、色欲を消す」

永久の平和を願う人が持つにふさわしい宝石であると・・・


『幸福の王子』の物語は、同時に『サファイアの物語』でもあったといえそうですね。





そして今回はチョットやる気を出して、

もう一つサファイアのお話を♪



この文章のタイトルにもなっている、


『空は地球が埋め込まれた巨大なサファイア』


この信念は古代の人を魅了していた言葉ですが、

今聞いても何だかドキドキ、ウキウキしませんか??


この言葉は、サファイアの持つ青色を表現するのに、最適だと思いませんか??

この宝石の青には、

闇夜の深い青から、人々を魅了する良く晴れた明るく美しい夏の夜の色のような青がありますね♪

なのでサファイヤは青い惑星と呼ばれる地球に例えられたんですね(^^)


そして固い大地で採れる宝石にも関わらず、


天国の石と呼ばれます。




なんかチョット、ステキな話二つだったでしょ♪


宝石は観るだけでも綺麗でなんかウキウキしますが、

こんな風に、宝石にまつわるエピソードなどを聞くともっと楽しくなってしまいます♪




そう思うのは、俺だけ??笑








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
その他の誕生石
1月: 2月: 3月:コーラル・ブラッドストーン 4月:クォーツ 5月:ジェイド 6月:パール・アレキサンドライト 7月:カーネリアン 8月:サードニックス 9月:10月:オパール11月:トパーズ12月:ラピスラズリ・ブルートパーズ・ジルコニア・タンザナイト ...続きを見る
宝石・誕生石---アクセサリー<雑貨>
2007/09/14 02:07
9月 の誕生石サファイアの人気ランキング
9月 の誕生石サファイアの人気ランキング(2010/02/12 19:21:49現在) 9月 の誕生石サファイアの人気ランキングをあなたの誕生石ジュエリー市場からお届けします。 ... ...続きを見る
ラクラク楽天通販 宝石☆ブランド腕時計
2010/02/12 23:20
11月の誕生石 トパーズ の人気ランキング
11月の誕生石 トパーズ の人気ランキング(2010/02/12 19:30:10現在) 11月の誕生石 トパーズ の人気ランキングをあなたの誕生石ジュエリー市場からお届けします。 &amp;nbsp; ... ...続きを見る
ラクラク楽天通販 宝石☆ブランド腕時計
2010/02/12 23:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵よね♪

特にタイトル素敵だったわ(笑)

小さなサファイアなら持ってたな(・∀・)ノ久しぶりに観てみようww

2007/09/06 23:46
雪紫タング>

タイトルステキでしょぉ〜☆
かなり昔からある言葉なんだよ!

昔の人はとても美しい言葉の使い方をしているから、
現代人も見習わないとね(^^)

そういや色んな色のサファも持ってなかったけ??
DEVA
2007/09/07 00:01
フムフムw

奥が深いですな。

この手の話しは面白いからこれからも掘り下げて書いてくださいね♪
kat's
2007/09/23 00:48
きゃぁつ お一人様でしょうか?18番席にご案内 さまん>

アタイの少しマジメぶっているお部屋に初コメあざっあざぁぁ〜〜す☆

んじゃぁ〜オイラにもホニャララの掘り下げ方のご伝授を・・謎

DEVA
2007/09/23 09:06
いい話だな。
幸福の王子よんでみたい。
あゆかっち
2007/12/16 02:31
あゆかっちさん>

ぜひぜひ読んでください☆
そして、お子様にも是非読んであげてください(^^)
Deva
2007/12/16 09:21
こんばんは。こちらの撮影されたサファイヤだったんですね!ネットでルースの画像の綺麗なものを取り込んでましたが、勝手にブログで使用してました。もし気になるようでしたら、おっしゃってください。すぐにブログから削除します。申し訳ありませんでした。
でもこちらのブログはいい感じですね!サファイヤの話も面白かったです。
kolohana
2009/07/21 21:50
kolohanaさん>

こんばんは。
コメントありがとうございます。
画像は、正直嬉しかったのでじゃんじゃんつかってください☆
またブログ拝見にうかがわせてもらいますね☆
Deva
2009/07/22 20:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
空は地球が埋め込まれた巨大なサファイア☆ 海とバイクとコーヒーと・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる