海とバイクとコーヒーと・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 砂漠で生まれた水の宝石オパール

<<   作成日時 : 2007/10/01 10:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

秋の気配が一日一日と段々とせまって来て、

とても過ごしやすい季節になってきましたね。





秋の夜長はこの曲でも聞きながら、
しばらく宝石の不思議な世界を楽しんでください。

『Fly Me To The Moon』
http://jp.youtube.com/watch?v=rlU5SKE4eb4
『Humen Nature』
http://jp.youtube.com/watch?v=LGBPSx1Zxlo



さてさて・・・

10月の誕生石といえば・・・

日本ではオパールです。



今回はオパールのお話を少し・・・







オパールは

『自然の花火』

と称される宝石です。


オパールという宝石は遊色といわれる、石の中から湧き上がる

虹色の輝きを持っている宝石で、その遊色が最大の特徴です。

遊色を持たないオパール(ファイヤオパール等)もありますが

今回は遊色をもったオパールの秘密について触れてゆきたいと思います。


オパールの中でももっとも稀少で価値が高いのはブラックオパールです。

ブラックオパ−ルの上質のモノはまさに

夜空に花火を描いた動く絵画の様な宝石です。


ここから下は少し借り物の文章です。
だって文章がうまくまとまらなかったんだもん


『オパールは「蛋白石」とも呼ばれ、その名のとおり乳白色のものが多いのですが、
中にはさまざまな色の状態で発掘されるものがあります。

その成分を調べてみると、少量のアルミニウム・カルシウム・鉄、そして3〜10%の水分がある
ことがわかっています。

つまりこの「不純物」こそがあの色彩の元だったのですね。

さらにオパールのなかには、内部から虹色のきらめきを発するものがあり、

「遷色」「遊色」と呼ばれて珍重され、このようなオパールは「ノーブルオパール(貴蛋白石)」と呼ばれています。

主な産地はオーストラリアとメキシコ。色彩としては、ブラックオパールでは「藍色を背景に赤や緑の明るい光がパッチ状にきらめく遷色をもつもの」が、ファイアオパールでは「橙色で透明な外観のうつくしいもの」が一般に評価されています。

電子顕微鏡で覗いていて見ると、球状の粒子が並んでいるのが確認でき、その粒子の大きさによって光の屈折が変わり、異なる色彩を発生させているのがわかっています。 』



かなり急ぎ足で宝石の説明を文章をお借りしてやりましたが・・・

上記にもあるように、オパールには少しの水分が含まれています。





『砂漠で生まれた水の宝石』

そんな名前でもオパールは呼ばれて居たりします。





人の心も同じ様に、ココロの中には

水面に映ったとても美しい虹や花火の様なものを持っているのに、

固い大地の岩盤を自分で作ってしまって・・・

ソレを自ら閉じ込めてる様に思うことが多々あります。










キミのココロの中にも

美しい青空を美しく彩る虹や、

暗い夜空を明るく彩る花火をチャント持っているんだよ・・・・


砂漠の様な乾ききった大地のなかでも

チャント水を蓄えていける豊かなココロを持っているんだよ・・・






キミはそれにチャント気付いてる??




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
タイミング良く壁紙が合うよねぇ〜

オパールはキューピットストーンとも呼ばれてるんでしょ?
ローマ皇帝シーザーがクレオパトラに贈ったという。
ラブレターのような石なんだよね。

この日記もラブレターなのかしら?(笑)

2007/10/02 20:49
ナイスタイミングで壁紙あったねぇぇ〜☆

んまぁ〜キューピットストーンとか呼ばれている石って実は結構多いんよ(^^;

んまぁ〜ラブレターって事にしとくわ(笑)
んまぁ〜女神ちゃんにも言えることもあるわな。。謎
Deva
2007/10/03 00:32
コンニチワ。
宝石の美しさ。。砂漠でうまれた水の宝石か。。。素敵ですね。
ちいさいけどオパールの指輪。
今日はしてみようかな。。
http://www.ayuri.tv/
ayuayuri
2007/11/20 12:06
ayuayuriさま>

コンニチハ。
コメント有難うございます。

オパールの指輪おもちなんですね☆
オパールちゃんはデリケートな子なので、
ココロと同じ様にちゃんと時折潤いを与えてあげてくださいね。


ブログ拝見させていただきました。
とても綺麗な言葉の使い方されてますね☆

・・・ステキです。。
Deva
2007/11/22 09:38
『Fly Me To The Moon』いい感じで聞いていました。後ろを振り向くととても不似合いなお部屋ですけどね。(笑)
わたしの心の中には、まだまだ小さな小さな欠片しかないかな。
もっと豊かな人間になりたいな。

あゆかっち
2007/12/16 02:52
あゆかっちさん>

あははっ
オイラの部屋も似合わない感じですよ(笑)

夜空の月みながら聞いてください♪

小さな欠片が沢山集まった方が、
綺麗な花火になるんですよ。。

あゆかっちさんはもう本当の事に気が付かれてるんで後は小さな欠片を沢山集めるだけですよ♪
Deva
2007/12/16 09:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
砂漠で生まれた水の宝石オパール 海とバイクとコーヒーと・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる