海とバイクとコーヒーと・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 詩とトパーズ

<<   作成日時 : 2007/11/22 11:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

もういつの間にか11月も半ばになっていましたね・・



そんなこんなで、今更ながら11月の誕生石は

トパーズとシトリンなのですが、

今回はトパーズについて少しお話いたいと思います。




トパーズは薄黄色い宝石です。

インペリアルと呼ばれているトパーズもありますが、

最上級のトパーズはシェリーピンクのとても優しい色をしています。

画像




一般の方が一番良く目にするのは

おそらくブルーのトパーズではないでしょか?

ちなみに、このブルーは天然でも存在するのですが・・・

ほとんどが照射によって色を変えられた物です。。

ピンクトパーズというものもありますが・・・・

ピンクトパーズのドピンク色のモノは

コーティングのモノになります。

その他コーティングモノの色々なトパーズもあります。


今回お話しするのは・・・

薄黄色したトパーズのお話です。。




トパーズという、薄い黄色の透明な宝石を一躍有名にしたのは、

たぶん彫刻家で詩人でもあった高村光太郎さんだったおもいます。



トパーズは、死の床に伏した妻にささげた詩集『智恵子抄』のなかに、清冽な印象をもって登場します。

     




     そんなにもあなたはレモンを待つてゐた

     かなしく白くあかるい死の床で

     わたしの手からとつた一つのレモンを

     あなたのきれいな歯ががりりと噛んだ

     トパアズいろの香気が立つ

     その数滴の天のものなるレモンの汁は

     ぱつとあなたの意識を正常にした

                      (「レモン哀歌」部分)




トパアズ色とは、どんな色かはわからなくても

「香気」があり、レモンの果汁のような透明感のあるという印象は感じてもらえると思います。

トパーズの宝石言葉である「希望」と重ね合わせると、

この詩はいっそう切実に感じられますね。





さて高村光太郎から70年後、歌手の「さだまさし」さんは、



      梅雨のあとさきのトパーズ色の風は


      遠ざかる 君のあとをかけぬける

                        (「つゆのあとさき」部分)


歌詞は、教え子の卒業を「つゆのあとさき」の頃に回想する内容になっていますが、

「トパーズ色の風」とは、なんと透明感のある表現でしょうか。

トパーズは詩人たちに愛される資質を持っているようですね。






ところで、ニューヨークの自然史博物館所蔵で、

世界一美しいといわれるトパーズは、

水色で463カラットもあるそうです。



しかもこれが日本の岐阜産のものというのですから、

トパーズと日本これはなかなか縁が深そうですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
全てのコメントにお返事が書いてあり・・・
ここで落ち着いてから今日の記事を書くことにします。本当は忙しくて落ち着いてられないのですけど。ミルクティーさんミルクティーではなくレモンティーなのですか・・・
でも、名前はミルクティーがぴったりです。

柔らかい表情でよかった。

トパーズ岐阜産なんてすごいのですね。
驚きました。

出血は続いていますけど、ちょっと痔じゃなさそうなので(母に見てもらいました。)
今生命保険の手続きしています。
入れたら、病院行こうと思います。ま、そんな感じで余裕がありますから大丈夫です。(笑)
さて。今日の記事でも書きにいこうかな。
では。
いつも訪問ありがとうございます。
サロンパスには気をつけて。
あゆかっち
2007/12/16 10:44
あゆかっちさん>

なんか休憩所みたいにつかって戴きありがとうございます☆
あゆかっちさんにとってココが『月』のような存在になってるんですかね?(^^*)

ミルクティーってハンドルネームは福山雅治さんの『ミルクティー』って曲が大好きだからだそうですよ。

何気に日本でもジュエリーに加工できるほどの宝石質は稀ですが、色々な種類が見つかっているんですよ。

うわぁ〜
生命保険って・・・汗

サロンパスには本当に注意が必要ですね・・アハハハ(^^;)
Deva
2007/12/16 18:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
詩とトパーズ 海とバイクとコーヒーと・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる