海とバイクとコーヒーと・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS シアワセノイミ

<<   作成日時 : 2007/12/17 23:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

『シアワセ』







なぜ私が、このブログの中で

『シアワセ』と書いているのか・・・






皆さんは日本語本来の『シアワセ』を

漢字で書けますか?














『幸せ』

たぶん皆さんはこの漢字を

思い浮かべたと思いますが・・・・




この『幸せ』という言葉は

日本語本来の物ではありません。

『当て字』というヤツなんです。











本来は・・・






『し合わせ』






コレが本来の日本語なんです。












歌手の中島みゆきさんが

『糸』という曲の中で






縦の糸はあなた。横の糸は私。

逢うべき糸に出逢えることを、人は仕合せと呼びます。




と歌ってらっしゃいます。










作家の高橋歩さんは

著書『イツモ。イツマデモ。』

http://www.a-works.gr.jp/ituitu/top.html





の冒頭で、

中島みゆきさんの『糸』の事を書かれ・・・



この本の最後に


逢うべき人に出逢えることを、人は死合わせと呼びます。

逢うべき人に出逢えることを、人は幸せと呼びます。



と書かれています。









皆さんが良く使われる『幸せ』は

中国から渡ってきた漢字を当てたもので・・・

良い事ばかりの事で『幸』





日本語が本来持っている

『し合わせ』の意味は・・・

良い事も、悪い事も全て含んだ意味で『し合わせ』






シアワセは


『し合わせ』の中に

『死合せ』(死という生の最終段階に合わせる)と

『仕合せ』(仕組まれて合わせられる)

があり・・・・


さらにその中に『幸せ』があります。。









そういう考えなので・・・

私は全て含んだ意味で

『シアワセ』

と文字にしています。。







簡単にいっちゃと・・・


『いい事も、悪い事もあるから、シアワセなんだよ』









いいことしかなかったら、全部が普通になっちゃうんじゃない??

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
勉強になりました
「シアワセ」
明日も良い日になりますように。
さくらPaPa ≡⊂⌒⊃≡ Slow l...
2007/12/18 00:45
そうなんだ〜。
そうだったのですね。
奥が深い・・・・
でも、言っていることはよく分かります。
幸せをそういう風に受け止めると
人生一生懸命にぶつかれば幸せなのかなと。

上手くいえないけど。

少し考えちゃいます。

私はしあわせですよ〜
あゆかっち
2007/12/18 08:12
そうでしたかぁ
知りませんでした。
いい事も悪い事も 
共有していける関係だったら
ステキですね♪

2007/12/18 11:35
さくらPaPa ≡⊂⌒⊃≡ Slow Lifeさん>

今日も明日も『シアワセ』になるとよいですね♪
Deva
2007/12/18 11:55
あゆかっちさん>

そうなんです。
どんな辛い事があっても、それは『シアワセ』の一部なんです。

辛い事が多ければ、多いほど・・・
『幸せ』はもっと大きくなるんですよ(^^)

あゆかっちさんは・・・
もっともっと・・・
シアワセになれますよ☆
Deva
2007/12/18 11:58
優さん>

そうなんです♪

良い事も、悪いことも一緒に乗り越えるから・・・

シアワセなんです。

そんな事を共有できる相手にめぐりあえると・・
シアワセ全開ですね(^^*)♪
Deva
2007/12/18 12:01
深く考えさせられました。今、精神的に少し苦しい状況なので…乗り越えた先には、今まで以上の幸せが待っているんだ!と元気付けられました。ありがとうございます。
AI
2007/12/20 20:14
ストライクで大泣きしたよ。
いつもありがとうね

2007/12/20 21:39
AIさん>

そうでしたか・・・
きっと・・
もっともっと『幸せ』がまっていると思いますよ。

生きてゆく中で、もっともっとシアワセの許容範囲を大きくしてゆきたいですね(^^)
Deva
2007/12/21 10:11
雪タング>

なんか分からんけど・・・
最近目汁だしすぎじゃね?

んまぁ〜
彼の傷をかばう布になれたらよいね♪

Don't Think Feel!!!
Deva
2007/12/21 10:14
今日もコメントありがとうございます。
寒くなりましたのでお体ご自愛ください。
明日もあなたにとって良い日で有ります様に!感謝。
さくらPaPa ≡ Slow life
2007/12/21 21:40
さくらPaPa ≡ Slow lifeさん>

毎日ありがたい言葉をありがとうございます。

寒さに弱いので、自愛しまくっております(笑)

日々感謝ですね☆


Deva
2007/12/22 09:44
初めてコメントします。幸せってたぶん人生の中の永遠のテーマですね。小さな喜びも、小さな苦しみも悲しみもすべてが絡まりあって初めて感じることのできるものだと、子育てをしながら思うようになりました。
『糸』のなかにある『織り成す布はいつか誰かをあたためうるかもしれない』『織り成す布はいつか誰かの傷をかばうかもしれない』自分と他の誰かが少しずつ築き上げていく何かが、いつか誰かを暖められると本当に幸せだな、と思って私はこのウタを聞いていました。
出海
2007/12/28 13:06
今年も残すところわずかとなりました、今ごろ大掃除で大変だと思います
お蔭様でBlogを通じて楽しいく色んな事を学ばせて頂きました。☆彡
来年も楽しくBlog通信をお願い致します。
良いお年をお迎えくださいおませ♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*
さくらPaPa ≡ Slow life
2007/12/28 16:25
出海さん>

始めまして。
コメントありがとうございます。

そうですね。
出海さんのおっしゃるように、自分と誰かが少しづつ築いた何かが誰かを暖められると本当にシアワセですね♪
Deva
2007/12/28 22:12
さくらPaPa ≡ Slow lifeさん

本当に今年も残すところあとわずかですね。

大掃除は、先に大体終わらせていたので、のんびり過ごしています(^^)

コチラこそためになる事を沢山学ばせていただきました。
ありがとうございます。

さくらpapaさんも良いお年を☆
Deva
2007/12/28 22:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
シアワセノイミ 海とバイクとコーヒーと・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる